バス釣りマニアのバスフィッシングテクニックや入門者向けのQ&Aなどブラックバス釣り情報満載!!

2009年04 ブラックバス釣行記

| 2008年 | 2009年 | 2010年 |

2009年 ブラックバス釣行記

| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

4月1日

フラットサイドパターン!

【天気】晴れ【気温】14℃【水温】13~15℃
【釣行時間】10:00~17:10
【釣果】23~34センチ 8匹

先月はミノーが好調。

ちなみに去年のこの時期もミノーがすごく調子がよかったのですが・・・びっくりのトゥイッチもタダ巻きも全然ダメ!!

ということで次はフラットサイドクランクにチェンジ。

これが大当たりでキャストしだして10分ほどでまず1匹・・・その後もそれなりに釣れるがサイズがいまいち。

ということでボリュームのある丸型のクランクをキャストするも全くバイトがない状態。

何度か経験したことがあるのですが、同じクランクでもフラットサイドと丸型で釣果に差がつくことがあるので、もし丸型しか使ったことがないという人がいたら一度フラットサイドクランクもお試しあれ^^

4月6日

悲しい現実・・・

【天気】晴れ【気温】15℃【水温】?℃
【釣行時間】15:30~16:30
【スタイル】おかっぱり
【釣果】0匹

久しぶりに嫁と釣りに行ったのですが・・・・・釣れませんでした。

久しぶりの嫁との釣りなので練習のような気持ちで行ったのですが練習とはいえ釣れないのは寂しいものです^^

私はというと、嫁が釣りをしている間に、ゴミが多かったので少しだけゴミ拾いをすることにしたのですが・・・わずか5分ぐらいのゴミ拾いで結構なゴミが集まりました。

お菓子やおにぎり等の食料品の空袋と、さらに問題はラバージグのパッケージやフック ・ ラインの空袋もありました。

残念ながらバサーはマナーが悪いといわれてもしょうがないですね^^
落ちているゴミを拾うというのはできないかもしれませんが、最低限のルールは守って釣りをしていきたいですね。

そして、釣果ですが無念の0匹・・・・残念・・・( ̄へ ̄|||)

4月7日

阿修羅!

【天気】晴れ【気温】19℃【水温】16~19℃
【釣行時間】09:00~14:30
【釣果】15~35センチ 12匹

この日は先週は全くダメだった阿修羅でもよく釣れました。

HPFクランクよりもよかったですね^^トップではでなかったのでまだまだ春まっさかりという感じですね。

この日は試しにドライブクロー3を試してみることに、実際はあまり期待しないで試してみたのですが、以外や以外・・・よく釣れました。

しかし、大型サイズがまたもや釣れませんでした。

なぜだろうか・・・・今後の課題ですね。

4月16日

初めての川にて・・・41㌢!

【天気】晴れ【気温】21℃【水温】19~20℃
【釣行時間】10:00~16:20
【釣果】41センチ 1匹

今回は川です。デカバスがよく釣れているという情報を聞きチャレンジしてみることに・・・

水深が1~3メートルぐらいということでクランクを投げたおすことにしました。

キャストをはじめて30分ぐらいすると、強烈なバイト!!しかし、フッキングはしませんでした。

しかし、その5分後にまた強烈なバイト!!今回はしっかりとフッキングしバスとのやりとりが始まるが、さすが川バス、野池のバスとは全く違う強烈な引き。

そしてあがってきたのは太ってはいないものの体高がある筋肉質なバスでした。

幸先のいいスタートを切ったのでこのまま爆釣モードに入るかとおもいきや全くダメ^^

その後、いろいろなルアーを試すもダイバジンの1バイトのみ・・・しかもフッキングせずという結果でした。

しかし、初めてのフィールドは楽しいですね。またいつか来ようかな~・・・

4月27日

クランク爆釣!41㌢!

【天気】晴れ【気温】14℃【水温】15~16℃
【釣行時間】10:00~15:15
【釣果】25~41センチ 10匹

今回はダムに釣行。

このダムは時期が早いと全然釣れません。ということでいつも4月中旬から下旬ぐらいにくるのですが・・・

私の予想ではもうシャローで釣れるかなと思っていたのですが大間違い。最初は2~3メートル付近をミノーやクランクで攻めるも1匹だけ・・・昼を過ぎても全然バイトがないので勇気を出してB-スイッチャー4.0(ラトル無し)にチェンジ!

以前はよく使っていたのですが最近はあまり使っていなかったので少し不安がありましたが・・・・キャストし始めて5投目にチビバスがヒット!

そしてすぐにまたヒット!そのバスは41センチのなかなかコンディションのいいバス。

その後も40前後のバスが釣れる・・・ためしにダイビングペッパーに変えるがラトルが嫌なのか全くバイトが無い。

その後、B-スイッチャー4.0(ラトル無し)に変えるとまた釣れだす状況、同じ潜行深度でもルアーで釣果は大幅に変わるということを学んだ1日でした。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional